2012-06-03

ガラス器のお手入れのこと


先日 展示で実際に花を生けて使ったものを洗おうとした所、
水垢が こびり付いてしまっていました。
一度ついてしまった水垢は なかなか落ちないのですが、
今回 落とす方法を自分なりに 覚えておこうと思い
色々と 試しました。
水垢対策は、時々お客様から訊かれる事もあります。
参考になるかも知れませんので、今回試して一番効果的だった方法を書いておきます。

用意するもの

  •  100円均一で売っているクエン酸の顆粒状の洗剤
  •  キッチンペーパー

手順

  1. クエン酸を袋に書かれているよりも濃いめに水に溶かします。
  2. この液を水垢がついてしまった場所に キッチンペーパーに染み込ませて貼付けておきます。
  3. しばらくこのまま置いておきます。こすっても取れません。クエン酸が水垢を溶かしてくれるのを待ちます。
  4. しばらく待って、貼付けておいたキッチンペーパーであまり力を入れずに拭き取ります。
この方法で ビックリするくらいきれいに落ちました。
一輪挿し等で口が小さい場合は、クエン酸を溶かした水を多めに作って、水垢がついた箇所まで注ぐと良いと思います。

私が作る作品は、色を使わない物がほとんどですので、水垢がついてしまうと とても目立ってしまいます。そうなってしまったら、こんな方法も試してみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ガラスを削ること

ガラスの作品作りでは、溶けたガラスの状態から 作品が完成するまでには 幾つかの工程があります。 1.最初は もちろん溶けた状態のガラスを巻き取って 柔らかいうちに 形を作る工程。 2.次は 出来上がった形が 崩れないように、また 割れてしまわないように(ガラスは急冷すると...